Msmart(エムスマ)家電リモコン アプリ利用規約

 

株式会社つなぐネットコミュニケーションズ(以下「当社」といいます)は、「Msmart(エムスマ)家電リモコン親機アプリ」(以下「親機アプリ」といいます)と「Msmart(エムスマ)家電リモコン子機アプリ」(以下「子機アプリ」といいます)の利用(以下「本サービス」といいます)について、以下のとおり利用規約を定めます。

 

第1条 (本規約の範囲および変更)

1.    この規約は、親機アプリおよび子機アプリ(以下併せて「本アプリ」といいます)の利用に関して適用され、当社と利用契約を締結した者(以下「利用者」といいます)は、この規約を遵守するものとします。

2.    この規約の他に、当社が当社ホームページ等で定める諸規定は、この規約の一部を構成するものとし、併せて「本規約」といいます。

 

第2条 (利用契約)

1.    利用者が、当社所定の方法により、「子機アプリ」をスマートフォン・タブレット端末等(以下「端末」といいます)にインストールした時点で、利用者と当社の間の「利用契約」が成立するものとします。

2.    利用者は、更に、当社所定の方法により「利用申込」を行うことにより、「親機アプリ」を利用することができます。当社は、当該申込を承諾した場合、利用者を当社顧客データベースに登録の上、利用者にHEMS認証キー・ユーザIDおよびパスワード(以下「ID等」といいます)を付与します。利用者は、当社所定の方法により、「親機アプリ」を端末にインストールするものとします。

3.    利用者は、本アプリを次の何れかに該当する家電製品等の安全な遠隔操作その他、本規約に定める目的のために使用するものとします。

(1)  一般消費者が通常生活の用に供する家電製品等(事業用にも供される家電製品等を除きます)

(2)  ECHONET Lite規格に則り動作する家電製品等であり、当社が定める条件で動作するもの

4.    当社は、次の何れかの事由に該当するときは、利用申込を承諾しないことがあります。また、申込を承諾した後にも、次の何れかに該当することが分かった場合、遡って承諾を取り消すことがあります。

(1)  利用申込者が決済手段として届け出たクレジットカードが、クレジットカード会社より無効とされていることが分かった場合、または当社が用意する決済手段の与信審査において、利用申込者に対して承認が得られなかった場合

(2)  利用申込者が本サービスを含む当社サービスの料金の支払を怠り、またはその恐れがある場合

(3)  利用申込者が本規約に違反し、またはその恐れがある場合

(4)  利用申込を承諾することにより、当社の業務遂行上または技術上著しい支障が生じ、またはその恐れがある場合

(5)  法定代理人の同意を得ていない18歳未満の者が利用申込を行った場合

(6)  虚偽の事実をもって利用申込が行われた場合

(7)  前各号に定める他、当社が利用申込を承諾することが適当でないと判断した場合

 

第3条 (登録内容の変更等)

1.    利用者は、住所・氏名・クレジットカード番号その他、利用申込において届け出た内容に変更があった場合、速やかに所定の届出を当社に行うものとします。

2.    利用者が、前項の届出を怠ったことにより、利用者または第三者に発生する損害について、結果的損害・付随的損害・逸失利益を含め、当社は一切の補償・賠償を行いません。

3.    変更内容の如何によっては、当社は利用者との利用契約を解約することができるものとします。

4.    利用者は、本サービスの利用を中止する場合、当社所定の解約手続を行うものとします。

 

第4条 (本サービス)

1.    利用者は、端末に「子機アプリ」をインストールして、ワイヤレスネットワーク経由で、宅内における家電製品等の遠隔操作が行えます。更に、「親機アプリ」を併用することにより、宅外からの遠隔操作が可能となります。「親機アプリ」については、1住戸につき1個の端末にインストールが可能であり、「子機アプリ」については、1住戸につき複数個の端末にインストールが可能です。

2.    当社は、理由の如何を問わず、利用者に事前の通知をすることなく、本サービスの名称および内容の全部または一部を変更・追加・廃止することができます。

3.    当社は、本サービス提供に関する業務の一部または全部を、当社の責任において第三者に委託することができるものとします。

 

第5条 (ID等の管理)

1.    利用者は、当社より付与を受けたID等の管理責任を負うものとします。

2.    利用者は、ID等を第三者に使用させ、もしくは開示・公開・漏洩等をしてはならないものとします。また利用者は、ID等を貸与・賃貸・譲渡・名義変更・売買等してはならないものとします。

3.    ID等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は利用者が負うものとし、本規約で特に定める場合を除き、当社は一切の責任を負いません。

4.    利用者は、所定の手順に従い、パスワードを定期的に変更するよう努めるものとし、変更に際しては、電話番号・生年月日その他、推認が容易な文字列を避けるものとします。

 

第6条 (利用者の義務)

利用者は自己の責任において、本アプリのダウンロード・インストール・アップデート・アンインストールまたは有効化作業を行うものとし、利用契約終了後は、端末から本アプリを削除するものとします。

 

第7条 (端末・機器の準備)

1.    家電製品等の遠隔操作には、インターネット接続およびワイヤレスネットワーク接続が可能な端末・無線LANルーターおよびECHONET Liteに対応した家電製品等が必要になり、それら端末・機器がなければ、本サービスを利用することはできません。

2.    加入者は、自己の責任と負担において、本アプリの使用条件を満たす端末・機器を購入・準備するものとし、自己の責任において管理を行うものとします。

 

第8条 (料金)

1.    利用者は、当社所定の方法により、本サービス利用料金(以下「料金」といいます)を支払うものとします。

2.    料金の計算は、次のとおりとします。

(1)  料金は毎月20日を締め日とし、当社が別途定める料金計算規定に従い、暦月単位で計算され請求されるものとします。

(2)  当社が毎月1日より20日までの期間に第2条第2項に定める利用申込を受け付けた場合には、受付日の翌月から、「親機アプリ」の当該料金が発生するものとし、毎月21日より月末までの期間に利用申込を受け付けた場合には、受付日の翌々月から、「親機アプリ」の当該料金が発生するものとします。

(3)  利用者は、契約期間中に「親機アプリ」を利用できない状態が生じた場合であっても、契約期間中に発生する料金を支払うものとします。

(4)  加入者は、「親機アプリ」のインストール作業を怠った場合であっても、契約期間中に発生する料金を支払うものとします。

3.    当社は、業務遂行上やむを得ない場合、利用者に事前通知することなく、前項に定める料金の起算日・締め日・計算方法等を変更することができるものとします。

 

第9条 (禁止事項)

1.    利用者は本サービスの利用にあたり、以下の各号に定める行為をしてはならないものとします。

(1)  他の利用者・第三者または当社の著作権・商標権等の知的財産権を侵害する行為、またはその恐れのある行為

(2)  他の利用者・第三者の財産・プライバシーまたは肖像権を侵害する行為、またはその恐れのある行為

(3)  前二号の他、他の利用者・第三者または当社に不利益な損害を与える行為、またはその恐れのある行為

(4)  本サービスを他の利用者・第三者へ転貸または再販売する等、本サービス自体を営利の目的とする行為

(5)  本サービスによりアクセス可能な当社または第三者の情報を改ざん・消去する行為

(6)  ID等を不正に使用する行為

(7)  本人になりすまして本サービスを利用する行為

(8)  他の利用者による本サービスの利用に重大な支障を与える利用行為、本サービスおよびその運営に支障をきたす利用行為、またはそれらの恐れのある利用行為

(9)  本サービスに関するソフトウェアのソースコードを調べ、リバースエンジニアリング・逆コンパイル・逆アセンブル・修正・翻案等を試みる行為

(10) 法令に違反する行為、またはその恐れのある行為

(11) その他、当社が不適切と判断する行為

2.    利用者は、次の各号に掲げる行為のために本アプリを使用せず、かつ利用者以外の第三者に使用させないことに同意するものとします。

(1)  その種類を問わず、死傷または生命・精神の損傷をもたらす、またはもたらす恐れのある家電製品等の遠隔操作

(2)  火災または物理的もしくは環境上の深刻な損害の原因となり、または原因となる恐れのある家電製品等の遠隔操作

 

第10条 (利用者資格の停止)

利用者が本規約に違反した場合、または利用者が次に定めるいずれかに該当すると当社が判断した場合、当社は利用者に何らの催告をすることなく、利用者の資格を停止し、本サービスの提供を中止することができます。この場合、利用者は、本サービスを一切使用することができなくなります。

(1)  前条に該当する禁止行為を行った場合

(2)  利用登録内容において、虚偽の申告または虚偽の内容であることが判明した場合

(3)  本サービスを違法な目的で利用した場合

(4)  料金等の支払に使用するクレジットカードが料金の決済手段として利用できない場合

(5)  その他、利用者として不適切と当社が判断した場合

 

第11条 (本サービスの中止・中断)

1.    当社は、以下の事項に該当する場合、本サービスの運営を中止・中断できるものとします。

(1)  本サービスのシステム保守を定期的または緊急に行う場合、あるいは障害等やむを得ない場合

(2)  戦争・暴動・騒乱・労働争議・地震・噴火・洪水・津波・火災・停電その他の非常事態により、本サービスの提供が通常どおりにできなくなった場合

(3)  政府機関の規制・命令によるとき、または関係事業者もしくは共同事業者が本サービスに係るサービスの提供を中止・中断した場合

(4)  その他、当社が本サービスの運営上、一時的な中断が必要と判断した場合

2.    当社は、前項の定めにより本サービスの運営を中止・中断するときは、予めその旨を利用者に通知するものとします。但し、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。

3.    当社は、本サービスの中止・中断等の発生により、利用者または第三者が被ったいかなる損害についても、本規約で特に定める場合を除き、責任を負わないものとします。

 

第12条 (当社による契約解除)

1.    当社は、第10条(利用者資格の停止)に基づき本サービスの使用停止を受けた利用者が、当社から催告を受けたにもかかわらず、速やかにその事由を解消しない場合には、利用契約を解除できるものとします。

2.    前項にかかわらず当社は、利用者が次のいずれかに該当した場合には、何等催告することなく、利用契約を即時に解除できるものとします。

(1)  第9条(禁止事項)各号に定める事由に該当する場合で、当社の業務遂行に支障をきたすと当社が判断した場合

(2)  差押・仮差押または仮処分命令の申立てがあった場合

(3)  破産・民事再生手続(個人債務者再生手続きを含む)の申立てがあった場合

(4)  手形不渡その他、支払を停止した場合

(5)  当社からの通知が到達しなかった場合、その他居所が判明しない場合

(6)  利用者が死亡した場合

(7)  利用契約の解除事由に該当すると当社が判断した場合

3.    利用契約が解除された場合、利用者は利用契約に基づく一切の債務につき、当然に期限の利益を喪失し、残存債務の全額を直ちに当社に支払うものとします。

 

第13条 (個人情報)

1.    当社は、本サービス提供に関して知り得た利用者の個人情報(以下「個人情報」といいます)を、次の各号に掲げる場合を除き、本人以外に開示・提供しないものとし、また本サービス提供のために必要な範囲を超えて利用しないものとします。

(1)  個人情報を適切に管理するよう契約で義務付けた業務委託先・提携先に、本サービス提供のために必要な業務を委託する目的で提供する場合

(2)  本サービスのサービス向上のために個人情報を集計・分析し、その結果を、個人を特定・識別できない態様にて第三者に開示・提供する場合

(3)  本サービスおよび今後提供を検討している当社サービスに関するアンケートを実施する場合

(4)  利用者にとって有益と思われる当社または当社提携先の商品・サービスの案内を、電子メールで送信する場合

(5)  キャンペーン等実施の際の抽選・商品発送等を行う場合

(6)  その他任意に利用者の同意を得た上で個人情報を開示・提供・他目的利用する場合

(7)  裁判官の発布する令状によって、強制処分として個人情報の捜索・押収がなされる場合、法律上の照会権限を持つ公的機関からの照会がなされた場合、その他法令の規定により個人情報の提供が必要とされる場合

(8)  人の生命・身体または財産に対する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合

2.    当社は、本サービス提供のために、本アプリおよび本サービスに係る当社サーバーを介して、以下の情報を取得します。

(1)  操作対象としている家電製品等の情報

(2)  親機アプリを使用する端末情報

(3)  利用者が本アプリで入力した情報

(4)  その他、当社が本サービス運営上必要とする情報

 

第14条 (損害賠償)

1.    利用者が本規約に違反しまたは不正行為により当社に損害を与えた場合、利用者は、当社が被った損害を賠償するものとします。

2.    利用者が本サービスの利用により第三者に対し損害を与えた場合、利用者は、自己の責任でこれを解決し、当社は一切の責任を負わないものとします。

3.    当社は、本規約に特段の定めがある場合を除き、本サービスの利用により生じる結果について、利用者その他のいかなる者に対しても、本サービスの提供に必要な設備の不具合・故障、第三者による不正侵入、商取引上の紛争その他の原因を問わず、一切の責任を負わないものとします。

4.    利用者と当社の間で利用契約が成立している場合において、当社の責に帰すべき事由により、利用者が本サービスを一切利用できない状態(以下「利用不能」といいます)に陥った場合、当社が利用不能を知った時刻から起算して24時間以上利用不能が継続した場合に限り、当社は、月額料金の30分の1に利用不能の日数を乗じた金額(1円未満切り捨て)を限度として、利用者に現実に生じた損害の賠償請求に応じるものとます。天災地変等、当社の責に帰さない事由により生じた損害、当社の予見の有無を問わず特別の事情から生じた損害および逸失利益を含む間接損害については、当社は賠償責任を負いません。尚、利用者が損害賠償請求をし得ることとなった日から3ヶ月を経過する日までに賠償請求をしなかった場合、利用者はかかる請求を行う権利を失うものとします。

 

第15条 (知的財産権)

1.    本サービスならびに本アプリに関する著作権・特許権・商標権・ノウハウ・トレードネーム・ロゴその他一切の知的財産権は、当社または当社がこれらを許諾した第三者に独占的に帰属します。

2.    本アプリは、利用者が個人で使用する目的でのみ利用することができ、販売・配布・開発等の目的で使用することはできません。また加入者・利用者には、利用契約に基づき本アプリに関する非独占的で譲渡不能な使用権のみが許諾されるものであり、本アプリに関して所有権・著作権その他の一切の権利を取得するものではありません。

 

第16条 (本アプリの利用)

1.    利用者は、本アプリの全部または一部のリバースエンジニアリング・逆コンパイルまたは逆アセンブルを行ってはならず、その他の方法でソースコードを抽出してはならないものとし、またいかなる方法であっても、本アプリを機械読み取り可能な状態に改変・修正または翻訳してはならないものとします。

2.    利用者は、本アプリを当社から提供された状態でのみ利用するものとします。利用者は、本アプリの複製・修正・変更・改変・翻案等の行為を行ってはならないものとします。

3.    本アプリを使用するために必要な環境の整備・維持管理は、利用者の責任と費用負担で行うものとします。

4.    当社は、利用者の事前承諾を得ることなく、適宜、本アプリの内容の全部または一部を変更・追加改良できるものとします。

5.    当社は、当社の故意または重過失によるものを除き、利用者が本アプリを使用したこと、または本アプリが使用できないことに起因して、利用者に生じる如何なる直接損害・間接損害・付随的損害・派生的損害・特別損害・逸失利益その他、一切の損害(予見可能性の有無にかかわりません)について、一切その責任を負いません。

 

第17条 (免責事項)

1.    インターネット環境の障害もしくは過度の負荷により、本サービスの利用に遅延または利用不能が発生する事により利用者に生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

2.    利用者および当社が相当の安全対策を講じたにも拘らず、インターネット等の通信経路において違法な盗聴・不正アクセス等がなされたことによる利用者の個人情報漏洩等による損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

3.    本サービスの利用において、利用者の誤った設定および当社が通知したファームアップ等の利用者による未実施に起因して生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

4.    本サービスの提供・遅滞・変更・中断・中止・停止もしくは廃止、本サービスを通じて登録・提供される情報等の流出もしくは消失等、またはその他本サービスに関連して発生した利用者もしくは第三者の損害について、本規約で特に定める場合を除き、当社は一切責任を負わないものとします。

 

第18条 (不保証)

1.    本サービスは、対象となる家電製品等の遠隔操作を行うことなどを目的とするものですが、利用者自身の端末を用いてインターネットにより提供されるという性質上、当社は、本サービスを通じて行った家電製品等の動作状況の取得や遠隔操作の確実性を保証するものではなく、仮に家電製品等の動作状況の取得や遠隔操作が正常に行われず、利用者または第三者に損害が発生した場合といえども、当社は一切の責任を負うものではありません。

2.    当社は、本サービス機器の故障・不具合・誤作動に伴い利用者または第三者に発生した損害につき、一切の責任を負うものではありません。

3.    当社は、利用者が使用する端末および家電製品等について、一切、動作保証は行うものではありません。

4.    当社は、当社が必要と認める場合に本アプリの更新を行うことがありますが、端末のOSバージョンアップ、ハードウェア本体の変更等に伴い本アプリの更新を行う義務は負いません。また他社製品の導入・インストールおよび仕様変更等によって本アプリの使用が不可能となった場合も、本アプリの更新を行う義務を負うものではありません。

5.    当社は、利用者が準備する端末本体・OS・ソフトウェア・通信機器・家電製品等および周辺機器ならびにネットワーク通信環境およびその設定に起因するトラブル等について、一切の責任を負うものではありません。

6.    当社は、本アプリを使用したこと、または使用できなかったことから発生する利用者または第三者あるいは人以外のもの(動物・植物を含みます)の生命・財産その他一切の直接的または間接的損害に対し、一切責任を負うものではありません。

 

第19条 (容認事項)

利用者は、以下の各号に定める事項を、予め承諾するものとします。

(1)  本サービスにおいて利用者の家電製品等の操作履歴が、当社所有のサーバーに送信・蓄積されます。本サービスで収集された操作履歴等のデータについては当社に帰属し、当社はこれを統計データとして活用します。

(2)  利用者が独自に用意したインターネット環境の通信料金(携帯電話のパケット料金等)は、利用者負担となります。

(3)  本サービスで収集された家電製品の操作履歴等のデータについては、サービス向上のために、利用者個人を特定できないように処理を施した上で、当社の基準に照らし適当であると判断した第三者に提供する場合があります。

(4)  本サービスの提供条件により、利用できる本サービスの内容が異なる場合があります。

 

第20条 (管轄裁判所)

利用者と当社の間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

 

以上

 

 

制定 : 2014年11月13日